指しゃぶりの止まらない子って…

みなさん、子育て楽しんでいますか?

楽しむ気持ちが一番大切ですよ。

とはいえ、物事に悩みはつきものですね。

 

「子どもの指しゃぶりがとれない。」

「いつも指をしゃぶっていて、清潔感がない。」

「年長になるのに指しゃぶりをやめない。匂いもする。」

 

古今東西、子どもの指しゃぶりは多くのお母さん達を悩ませています。

そこで、今回は「子どもの指しゃぶり」について説明していきます。

 

 

【なぜ、指しゃぶりをするの?】

 

指しゃぶりというのは、赤ちゃんにとって楽しい遊びの1つです。

そして、年齢が上がるにつれて、自然となくなっていきます。

以下、参考にしてください☆

 

 

<乳児期>

生後6ヵ月頃は、様々な物を手に取ってなめったり、しゃぶったりして形や味などを認知していきます。

 

<幼児期前半(12歳)>

この時期の指しゃぶりは、「遊び」や「認知の学習」としてではなく、暇や眠いときに見られます。

 

<幼児期後半(3歳~就学前)>

就寝時に出ることはありますが、日中の活動時には見られなくなります。

通常、就学前にはほとんどなくなります。

 

 

【就学時~それでも指しゃぶりが続いた場合~】

 

・日中は外で体を動かしてエネルギーを発散させましょう。そうすることで、心身が満足し、ぐっすりと眠りに就けます。

・親子のスキンシップを多くする

・絵本の読み聞かせや添い寝をすることで安心して眠れます。指しゃぶりをしなくても眠れる習慣をつけることが大切です。

・意図的に絆創膏を貼ることで、自然と指しゃぶりの回数は減ります。口にいれた時の違和感や嫌な味は誰でも避けるものです。

 

子どもの指しゃぶりは、成長とともになくなっていくものです。

どうしても、「なくならない」場合は、上記の方法を試してみて下さい☆